ガリガリの理系大学生が家トレだけで細マッチョを目指す。

はじめまして!chimoです! 筋トレ初日の身長、体重が179cm 56,5kg の超やせ形が【家トレ】だけで時間、コストを出来るだけ掛けずに細マッチョを目指します! その軌跡をここに記します。

筋トレ0日目にする事。

いきなりですが、太郎と筋肉魔人の会話をご覧下さい。

太郎:よし!!今日から筋トレを始めるぞー!まずは腹筋からだー!!

筋肉魔人:ちょっとまてーい!!!

な、なんだよ!?俺は今から筋トレを始めるんだぞ!邪魔するな!

まあまあ、落ち着いて話を聞いてくれよ。 君は今から筋トレを始めようとしているけど、それじゃあダメ。ダメダメさ

なんでそんなことを言うんだよ!

とりあえず、今からマラソンをしてくれないか?

苦手だし、わけがわからないからいやだよ。

それじゃ、ルートを選んでくれ!

ちょっ!おい!

Aルート 僕がそれまでと言うまで走ってくれ Bルート 10km走ってくれ さぁ、どっちを走りたい?

走らないけど…辛そうなのはAルートかな、ゴールがわかないし…

そう、君は今からゴールのわからないマラソンをしようとしているのだよ?無我夢中に鍛えたところで君のなりたい姿になれるのかな?

そ、そうか。ゴールか、つまりは目標を立てろって事だね!!そうだな(スマホで検索中…) 、、、 この人!アーノルドシュワルツェ◯ッガー!! この人のようになりたい!!

そう、とてもいいね。人によってなりたい姿が違うのだから、トレーニングメニューも変わってくる。ただ、本当のゴールだけじゃなく近いゴールも見つけるんだ

近いゴール?

そう、マラソンで言うなら「100m先の角」 こんな感じでいい、君の本当のゴールは少し遠い。モチベーションの維持が大変だぞ

なるほど…なら一ヶ月後に3kg体重を増やしたい!!

グレイト!!そうだ!それでいい!達成したならモチベーションの大きな向上、達成出来ないにしても軌道修正が出来る

よーし!それじゃあ筋トレを始めるぞ!

まてーい!!

もう!なんだよ!

初めに宣言をしなさい!

宣言?

そう、私は今からあんな身体になりますよとか、筋トレを始めます、でもいい、とにかく宣言するんだ、大勢の人に言うと効果的だぞ、ツイッターとかインスタグラムとかな。 ただ恥ずかしいのもわかる、それなら裏切りたくないとても大切な人数人に言うんだ、もちろん人数は多い方が良い

どうして宣言なんてするの?

やるではなく、筋トレをやらなくてはいけないと思うためさ

な、なるほど…早速ツイッターでつぶやいてみるよ!! よし!それじゃあ今度こそ筋トレを始めるぞ!!

頑張れ!!

さて、どうだったでしょうか。

皆さんは本当のゴールと近いゴールを定めているでしょうか?

人によってなりたい姿は違います。 ならば鍛え方、食事の取り方も変わります。

なりたい姿を明白に定めておけば正しいアプローチが出来るようになります。

宣言する事は一貫性の原理を用いています

なんだよそれ!となると思いますが、人は一貫性を保ちたい、人に一貫性をもった人だと思われたいものなのです。

いくら筋トレの知識、栄養の知識を蓄えても、モチベーションが下がってしまっては元も子もないのです…

なのでモチベーションを維持、向上させるように行動していきましょう!!

では!!

https://mobile.twitter.com/chimoyasegatore

このURLはフォロワーが4名様もいらっしゃるツイッターのアカウントです。よ。