ガリガリの理系大学生が家トレだけで細マッチョを目指す。

はじめまして!chimoです! 筋トレ初日の身長、体重が179cm 56,5kg の超やせ形が【家トレ】だけで時間、コストを出来るだけ掛けずに細マッチョを目指します! その軌跡をここに記します。

筋肉痛が来なくてもokってマジ?

見出し画像

 

こんにちは。ちもです!


皆さん、トレーニング後には筋肉痛が来ますか?
それとも来ない?

実は筋肉痛は来なくてもそんなに気にしなくて良い場合があります

筋肉痛が必要とは限らないのが筋トレの世界です…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


筋肉痛とは


さて、そもそも筋肉痛とは?
実は完全に解明がされていません。
どういった条件でどういった理由で起きているのかがいまだにわかりません
「筋肉痛ってどうしてなるの?」
と質問されると「わからないけど有力な説はあるよ」と答えます

有力な説はいくつかあって、その中でも僕が信じているのは

「筋トレで溜まった疲労物質を代謝する時に起こる」

または

「筋肉の修復時に起こる」

の二つです。
…でも結構運動しても筋肉痛にならない事ってあるよね〜
運動部で活動していた人はそういった経験があると思います。僕も毎回毎回筋肉になっていませんでした…つまり身体がその運動に慣れると筋肉痛は来ないのです

筋肉痛なんて来なくても良い!

そうなんです。一生懸命にトレーニングをしても身体が慣れてしまうと筋肉痛が来なくなります
なので、一生懸命にトレーニングをやってているなら筋肉痛が来なくても十分に筋肉肥大します!
ただそのトレーニングに身体が慣れて筋肉痛が来ないだけ!

だけど注意が必要!

ただ、「筋肉痛が来なくてもok!」は間違えて認識してしまうとかなり危険です

なぜなら身体が慣れたのではなく、ただ筋肉痛になるほどではない運動であるケースがあるからです。

僕の周りでトレーニングをしていて筋肉痛が時々しか来ない人はスーパーマッチョです。トレーニング歴もハンパないです。はい。そうなんです。
残念なことに初心者で筋肉痛が来ない場合は間違ったトレーニングをしている可能性が極めて高いです。

なので筋肉痛が来なかったら基本的には見直すきっかけにして下さい。
ただ一生懸命出来たと断言できる場合は落ち込む必要も、筋肥大が起きないんじゃないかという不安もいりませんよ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やせ型にとって大切なことがすべてわかる「やせ型の教科書Ⅰ」も無料で読めますので、是非ご一読ください!!

感想、質問お待ちしております!
コメント、またはTwitterで随時受付中です!「やせ型の教科書Ⅰ」はTwitterの固定ツイートから読めます!!

ありがとうございました!