ガリガリの理系大学生が家トレだけで細マッチョを目指す。

はじめまして!chimoです! 筋トレ初日の身長、体重が179cm 56,5kg の超やせ形が【家トレ】だけで時間、コストを出来るだけ掛けずに細マッチョを目指します! その軌跡をここに記します。

筋トレより重要なこと

見出し画像

こんにちは。ちもです!

今回は筋肉を増やすために筋トレより重要なことについてです。

筋トレはサボってもいいですが、今回のことをサボると筋トレは絶対に増えません!!なんなら減ります!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

身体を大きくする為の十分な栄養を摂る

「体重が増える」には摂取カロリー>消費カロリーが必要でこの状態だと脂肪と筋肉が増えます。
つまり、毎日身体が必要とするエネルギーより多くエネルギーを摂取してください。


この摂取カロリー>消費カロリーの状態をオーバーカロリーと言います。
効率よく筋肉をつける為にはオーバーカロリーする必要があります。理由はグリコーゲンの貯蔵やホルモンなどの関係で、常に身体に栄養を満たしてく必要があるからです。

ここで重要なのは脂肪が付く事をためらわない事です。

下手に脂肪を付けないようにギリギリのカロリーや、食事の回数を減らした状態で筋肥大を狙っても難易度がかなり高く、またインスリンやカタボリック(筋肉が分解されてしまい筋肉が減る事)などのさまざまな要因により非効率です。

さらに、あなたは今まで脂肪がほとんど付かなかった生活、身体をしているので脂肪を落とそうと思えば簡単に落とせます。僕自身もそうです

ブランク期に通常の食事に戻してから、一か月で5キロ減りました…
(もちろん筋肉も減りましたが…)

ではどのようにオーバーカロリー状態にするか。

オーバーカロリー状態にする方法

1朝食を食べる
朝になにも、またはほとんど食べない(食べられない)人は沢山いると思います。
僕自身も昔はそうですし、痩せ型の友人も皆朝は食べないと言っています

しかし、我々がオーバーカロリーするには、朝に食べることが重要になります。
なぜなら、その分食事の回数が増えるのでオーバーカロリーをしやすくするためです。
さらに、朝は血液中のアミノ酸濃度が薄くなっているので、素早く高める必要があります。

約6時間タンパク質を摂取しないとカタボリックが始まると言われています。なので、代謝が落ちているとはいえ仮に睡眠時間が7時間で、朝8時に起きるとしてそこからお昼の12時までさらに4時間、合計11時間以上の断食となると、必ずカタボリックが起きてしまいます。

つまり、オーバーカロリーをしようとすると確実に食事の回数を増やすことになり、それによりカタボリックも予防することが出来るのです!
(*'▽')/ やったね!

ではどのように朝食を食べるかというと

1.1 プロテインを飲む

液体ならどうにかなりますし朝にタンパク質を摂る事は重要です。
さらに出来れば粉飴という甘みの弱い砂糖を溶かすとカロリーと糖質も摂取出来ます!
(もちろん朝から沢山食べられるのであれば、そちらでも良いですがタンパク質を多く摂取するように心掛けて下さい。)

1.2 1時間から30分早く起きる

世の中にはお腹が空いて目が覚める不思議な人類がいるらしいですが(失礼(笑))まぁ我々には無縁な話で…なので胃が目覚めるのを待つ為に1時間から30分早く起きるといいです。
するとペコペコとまでは言いませんがプロテインや軽食なら詰め込めます。

1.3 プロテインバーを食べる

これは少し値が張ってしまうのですがなんといっても簡単で食べやすいのでなんだかんだ食べられます(笑)

おすすめの食品

1たまご 卵は完全食として知られています。その理由は身体に必要な栄養素がバランス良く含まれており、良質なタンパク質が豊富なのはもちろん。他にも筋肉の分解を抑制や、身体や脳を活性化させたり、風邪に強くなったりなど沢山あります。ちなみにコレステロールの理由で「一日卵は一個まで」は大噓ですので気にせず10個ぐらい食べても問題はありません!

2 パスタ パスタは安価ですし、調理も茹でで市販のソースをかけるだけで簡単ですし、増量に必要なタンパク質と炭水化物が豊富です。

3 餅 消化が良く食べやすいのでおすすめです。チンするだけで食べられるので継続しやすいです。

タンパク質を沢山摂取する


タンパク質とは筋肉の材料なのでいくらトレーニングしてもタンパク質の摂取が不十分だと完全に無駄になってしまいます。
なので一日に体重×2g以上を摂取してください。体重×2gは目標ではなく、ノルマです……頑張りましょう!
これが食事だけだととても大変ですのでプロテインで摂取しましょう!
プロテインはあなたの好きなブランドを購入して下さい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やせ型にとって大切なことがすべてわかる「やせ型の教科書Ⅰ」も無料で読めますので、是非ご一読ください!!

感想、質問お待ちしております!
コメント、またはTwitterで随時受付中です!「やせ型の教科書Ⅰ」はTwitterの固定ツイートから読めます!!

ありがとうございました!