ガリガリの理系大学生が家トレだけで細マッチョを目指す。

はじめまして!chimoです! 筋トレ初日の身長、体重が179cm 56,5kg の超やせ形が【家トレ】だけで時間、コストを出来るだけ掛けずに細マッチョを目指します! その軌跡をここに記します。

初めてダイエットコーチングをした結果。

お久しぶりです!ちもです!

去年の10月に友達から相談があり、ダイエットコーチンをする事になりました

友「成人式までダイエットをしたいんだけど、どうすれば良い?」

僕「痩せ型の増量専門なんだけど…もちろん良いよ!」

もちろん友達のダイエットが成功する事が第一優先でしたが、僕は知識こそある程度ありましたがまだ本気でダイエットをした事がなかったので、友達で色々試しました(ごめんね…笑)

とのことで友達のダイエット計画が始まりました💪

72kgからのスタートでした

そして早速ですが結果です

いやー痩せてくれましたね!単純に嬉しかったです(笑) もちろん徹底的にサポートしましたが実践して継続してくれたのは本人なのでめちゃ感謝です!!!

この世には主に2つのダイエット方法がありますが

今回実践してもらったのは

ケトジェニックダイエット(ちょい違いますが糖質制限と認識して頂いて(●`・ω・)ゞok!)です

ちなみにもう1つはカロリー制限です。 自分に合った方を選ぼう!(*'▽')/

さて、そもそもケトジェニックダイエットとは何か一言でいうと

糖質を極限まで制限+多めの脂質摂取をするダイエットです

せっかくなので詳しく説明しますね

《食事編🍱》

一番重要】2回は読んでくださいね(笑)

糖質を極力摂らない。 もちろん炭水化物もですからね!(炭水化物=食物繊維+糖質) 糖質を抑えれば抑えた分ダイエット効果は増します。

1日の糖質の摂取量を20g以下を目指す

1日のカロリーの割合としては 糖質0〜1割 脂質 6〜7割 タンパク質2〜3

1日にカロリーは1500〜2000kcalは摂るようにする (数字は人によるよ!)

コンビニで買うときは必ず裏の栄養表示を見る癖をつける 栄養表示が見えない外食は出来るだけ控える

《オススメの食品》

🥚(1日に何個食べても大丈夫!) 最強の食材であることは何度も言っていますがここでも活躍してくれます!

🍖 牛肉が一番オススメですが、値段的に厳しいので豚や鳥でももちろんok

🐟 糖質がほぼ0なのはもちろんお魚の油は最高です どんどん食べましょう。

mctオイル🥥 エネルギーになってくれる+身体を脂肪爆燃焼体質に変えやすくする 無味無臭なのでコーヒーに加えて飲むなどする。一度に沢山摂るとお腹を下す可能性があるので最初は1〜3g程度で試す。 大丈夫だった場合は一度に5g程度摂取✖️6回で1日に30g程度を摂るようにする

カロリーの6〜7割を脂質で摂るのは難しいので必須アイテムです。

ナッツ類🥜 良質な脂質が摂れる 間食で食べたりする。おやつがわり もちろん糖質を含むので食べ過ぎには注意が必要です

《運動編🏃‍♂️》 オススメの運動は筋トレ🏋🏻‍♂️です それも1セットにギリギリ10回出来る程度の筋トレです。

筋トレをやると身体の糖質をどんどん減らせますし代謝もアップしますから 太りにくい身体を作れます。

ちなみに鍛えるべきは大きい筋肉なので腹筋はオススメしません お勧めは背中などです。

ラソンなどの有酸素運動は時間効率が悪くオススメしません やるなら腕立てスクワット懸垂ね!

また

運動は食事に比べるとそこまで重要ではありません さぼりたい時は少しはサボってもokです

もちろんやりたければどんどんやって下さい(笑) ただ継続がダイエットでは最重要です。 なので無理はしないください。

といった感じですね!

このダイエットの特徴は糖質を制限することなのであまりカロリーを気にしません。 なぜなら糖質を制限して体脂肪を作るメカニズムを抑制しているから

「カロリーや脂質を十分に摂らないと身体の中で筋肉から糖質を作ってしまう作用が促進しちゃうから、1500~2000カロリーを摂ってね」と言ってもなかなか理解してもらえないのが辛かったです…

まぁ、今までダイエット=ローカロリーとしか認識してなかったんだもんね、仕方ないよね〜うむうむ (最近はそれを利用したテレビ番組も増えましたね…)

さてさて、友達の話に戻りますがもちろん最初に僕が言ったことは

「食事が8割、トレーニングが2割だぞ!」です

そしてケトジェニックについて先ほどのように一通り説明しました

友達は今まで運動経験が全くなく、運動がかなり苦手で嫌いとの事だったので 続けること重視

「無酸素の筋トレのみで中3日で腕立てとスクワットを限界まで」 を課しました

運動はやればやるほど消費カロリーが増加しますが、運動経験がない友達には苦だと思ったので一番簡単な運動にしました きつくし過ぎると続かなくなってしまいます

何度も言いますがメンタルは土台です!

f:id:chimo-kintore:20200410195837j:plain
イメージ図
(もちろん睡眠や休みも大切やで~)

食事については 朝はプロテイン、昼の食事は僕が学校で監視し夜は食事の写真を送ってもらう生活が続きました。

すると最初の10日間で-4kgを早くも達成してくれました!

72kg→68kgに!

この減った体重の1~2kgは水分です なぜなら糖質は水分を蓄える性質があるためです

しかしこれはケトジェニックダイエットの大きなメリットだと思っています。 最初に数字でハッキリと体重が落ちるとテンションがあがりやる気に満ちます! なのでこのような体重の減り方をしてくれるのはダイエッターにとって素晴らしい事です

その後順調に進んで

1ヶ月後……

65に!

でも……

来てしまいました絶望の停滞期。 ここから3週間ほとんど体重が変わりませんでした 65㎏の時点で体重が落ちたり減ったり…

停滞期とは体重がほとんど変わらなくなってしまう期間です 停滞期が起きる理由としては

人には急激な変化を嫌う性質があり、これを恒常性(ホメオスタシス)と呼び、これなどにより停滞期が起こります。 入ってくる栄養素が減れば消費カロリーもしっかり減り省エネ体質になります 人体って優秀なんですね…

体重が落ちれば基礎代謝も落ちてしまいます。

そんな停滞期を打破するにはいくつか方法があります。

1⃣食事を見直す カロリー制限ならカロリーを増やす。 糖質制限なら糖質の摂取をさらに減らすなどなど…

2⃣運動を増やす 消費カロリーを増やすため 筋肉中の糖質(筋グリコーゲン)を減らすため

3⃣チートデイを実施する 炭水化物、糖質、果糖を大量に摂取し エネルギーが大量に入って来ると身体を騙し基礎代謝を増やします。 注意事項は 目安は朝の体温が平熱の-0.2度程度になったら ただ好きな物を食べる日ではないこと。 久しぶりの糖質で美味しすぎて糖質制限をやめたくなってしまうので、強い決意が必要です。

今回は2⃣の運動を増やすにしました。 理由としては運動量が少ないモチベーションを高いまま維持できると判断したからです。 中日を中日に変更しました

するとだんだん体重が減っていき 最終的に62まで落ちました!!

横から見ると変化が一目瞭然ですね!

f:id:chimo-kintore:20200409183932j:plain
横からの比較!

最後に ダイエットで重要なのが一日単位の体重の変化で一喜一憂しないこと!! 1㎏程度は水分や排泄物などで変わりますからね!!

少し大雑把に書いたので ご質問があればコメントでも僕のTwitterでも随時受付中ですのでお気軽にどうぞ!

コーチングして欲しいなって方もTwitterのDMにお越しください もちろんお金は取りませんよ(笑) 人数制限あり、期間限定ですがね!!

ちなみに今もうお一人コーチング中です、、、 なんとその方のブログが👇から見れます笑 気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうかっ!

https://www.rakuraku-trip.com/entry/diet1www.rakuraku-trip.com

こちらが僕のTwitterです!👇 mobile.twitter.com

ではっ!!