ガリガリの理系大学生が家トレだけで細マッチョを目指す。

はじめまして!chimoです! 筋トレ初日の身長、体重が179cm 56,5kg の超やせ形が【家トレ】だけで時間、コストを出来るだけ掛けずに細マッチョを目指します! その軌跡をここに記します。

どうやって沢山食べるか。

先日のブログで書いた通り、筋肉は身体にとって贅沢品。

摂取エネルギーに余裕があれば筋肉は付きます。

『摂取カロリー>消費カロリー』

これを常に満たさない限り体重、つまり筋肉と脂肪は増えません。

僕自身が試しに三週間ほどタンパク質を体重x2gのみを摂取することを意識したところ、体重がまるで増えなかったので、これは確実に正しいです。

さて。

『摂取カロリー>消費カロリー』

これは左右どちらも人により変化します。

スポーツをやられている方などは消費カロリーが多いので、摂取カロリーを多く取らなければいけません。

反対にほとんどスポーツや運動をしない方は消費カロリーが少なめなので摂取カロリーもその分低くて良いです。

1日の消費カロリーは基礎代謝(生命維持のために無意識に消費するカロリー)、食事誘発性熱産生(DIT)、運動など身体の活動です。

その中でも基礎代謝は全体の約6〜7割を占めています。

男性の場合、基礎代謝の平均は約1500kcalと言われていますが、筋肉量、体重によって大きく変化するので基礎代謝を計算できるサイトがあるのでそこで計算してください。

基礎代謝 計算」と、検索すれば出てきます

さらにそこに活動量についても計算できるサイトがあるので、計算して下さい。

「消費カロリー 計算」と、検索すれば出てきます

大体の人の摂取目標が一日3000kal〜3500kal程度だと思います。僕もそうです。

さぁ、あとは食べるだけなのですが、これがまぁ大変なんですよ…ほんとにね…

そもそも平日は一日ニ食で、休みの日は一日一食の人間が3000kcal以上も摂取するなんて難すぎです。

これを読んでいる方々は同じ事を思っていることでしょう…

ただ食べなくてはいけません。食べるしかないのです。

変な太るサプリでどうこう出来る問題では無いのです。 沢山食べるしかないのです。

さて、ではどうやってそれほど食べるかですが、単純にカロリーの高い脂質を沢山摂ればいいかと言われれば僕はオススメできません。 なぜなら脂質は消化が悪く、長時間食欲が湧きづらいので、次に食べようとなるまでに時間がかかり、結局あまり食べられません。

逆に夕飯など寝る直前の食事にはオススメ出来ます。僕もやってます。 消化が遅くても、朝には朝ごはんが食べられます。

お腹に食べ物がある状態で寝ると睡眠の質が落ちますが、そんなこと言っていたら僕は目標を達成できません…

次に問題は朝です。

このブログを呼んでいる方で、朝に空腹を感じる方はいらっしゃいますか?(笑)

(世の中にはお腹が空いて目が覚める方もいるようで…羨ましい!)

痩せ型の方の殆どが朝はお腹が空かないと思います。 もちろん僕もその一人で、朝はプロテインなど液体か、小さめのパンで精一杯です。

最近の朝ごはんはプロテインだけです。

このプロテインには粉飴(マルトデキストリン)を約50g混ぜて200kcalほどカロリーを上げて飲んでいます。

粉飴は甘みも弱く簡単にカロリーが摂取でき、比較的安価なのでオススメです! 50gを溶かすと流石に甘いですが…

H+Bライフサイエンス 粉飴マルトデキストリン 1kg

H+Bライフサイエンス 粉飴マルトデキストリン 1kg

僕が探した中で一番価格の安いものはこれです! より安いものがあったら是非教えてください!

では、どのように沢山のカロリーを摂取するかというと

米やパスタなどの炭水化物を食べまくる。 です。

そもそも炭水化物は筋肉をつけるのに必要ですし、カロリーを稼ぐにもかなり良いです。 なぜなら消化が良く、次に食欲が湧くまでに時間があまりかからないので、1gに4kcaほどですが結果多くカロリーを摂取することが出来ます。

比較的安価ですしね!

最後に意識すべきは

食事の回数を増やす

です。なぜなら一度に食べられる量は決まっているからです。

しかも、痩せ型の方はいわゆる少食の方が多く、食事をしていても「もういいの?」や、「全然食べないな」など言われたことがあると思います。

なので、一日四食、一日五食など増やします。

一日三食はしっかり摂るとして、残りは間食としてパンなどを食べます。

この間食の時に500kcalを超えるようにするといいです。

あっまいパンなどがオススメです!

また、忙しい方はもっと時短で食べられるよう軽い食事にして、回数を増やすといいです。

つまり僕は今

粉飴プロテイン、炭水化物、食事の回数を増やす、夜に多めの脂質でカロリーを稼ぐ

によりカロリーを摂取しています。

https://mobile.twitter.com/chimoyasegatore

こちらツイッターのアカウントです!☝️

質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください!!

ではっ!