ガリガリの理系大学生が家トレだけで細マッチョを目指す。

はじめまして!chimoです! 筋トレ初日の身長、体重が179cm 56,5kg の超やせ形が【家トレ】だけで時間、コストを出来るだけ掛けずに細マッチョを目指します! その軌跡をここに記します。

あなたはなぜ、痩せやすいのか。

痩せやすい人

筋肉がつきやすい人

太りやすい人

これらの差は実は様々な要因があります。

代謝が良い

胃腸が弱い

外胚葉型

etc...

そして自分がなぜ痩せているかを知ることによって欲しい情報に正しいアプローチが出来るようになり、効率よくボディメイクが出来るようになります

では今回は体型に大きく関与している

代謝

インスリン

胚葉型

について書きます

(胃腸に関しては以前の記事の【お腹を下せなくなる方法】をご覧下さい!)

まずは代謝について

そもそも代謝とは新陳代謝基礎代謝など、さまざまな物があり、この記事の代謝は身体の物質(炭水化物など)をエネルギーに変える事を指す事にします。

そしてその代謝に重要なものがミトコンドリアです。

ミトコンドリアとは、我々の細胞内にあるエネルギー変換装置です。

私達が食べて得る栄養素。 炭水化物(糖質)、タンパク質、脂質は実はそのままでは使えません

ミトコンドリアがこれらの栄養を私達の身体に使えるエネルギーに変換してくれて始めて、エネルギーとして使えるようになります

エネルギーに変える必要がないと判断された栄養素は脂肪として溜まります。

そしてミトコンドリアの量は臓器、人によって異なります。

つまりミトコンドリアの量が多いと、より多くの栄養をエネルギーに変えるので痩せやすいです。

したがって代謝の良い人は痩せやすいのです。 (ちなみに汗っかきと代謝は因果関係がありません)

次にインスリンです。

インスリンとは、炭水化物を摂取すると分泌されるもので、それが分泌されると細胞に栄養を取り込みやすい状態にしてくれます。

つまりインスリンが分泌されると、脂肪、筋肉が付きやすい状態になります。なので体重を増やす過程で炭水化物や糖質を摂る必要があるのです!

では最後に胚葉型です。

胚葉型というのは身体が何を優先して身体を作るかというものですが(皮膚など)、ここではあまり重要ではありません(笑)

とりあえず以下の事を知ってください。

胚葉型は三つに分類されます。

内胚葉 (筋肉、脂肪がつきやすい)

中胚葉型(筋肉がつきやすい)

外胚葉型(筋肉、脂肪がつきにくい)

また

筋肉や脂肪のつきやすさ以外にも

外胚葉は高身長になりやすく

内胚葉は低身長になりやすいです

なので

高身長はガリガリが多くて

低身長はマッチョや太っている人が多い。

と、言われるのです。

何度か思ったことか聞いたことがあるのではないでしょうか?

そしてその見分け方は

鏡を見る。これにかぎると思います。 もちろんボディメイクをしていない人専用ですが…

鏡を見て

全身にバランスよく脂肪がついていて、シルエットが丸い感じならば内胚葉

筋肉質でガッチリしていたら中胚葉

ガリガリだったら外胚葉

他にも見分ける方法があるらしく、先日ツイッターで沢山リツイートされていましたので、知っている方がいらっしゃるかもしれませんが今すぐ出来るものです

利き手で逆の手首を掴み、

中指と親指の距離で見極める方法です。

しかし、テニスなど手首を積極的に動かすスポーツをしていたり、筋トレをすれば手首は太くなりますし、生まれつき指が長い人もいらっしゃいますので、信憑性は微妙です(笑)

ですがやってみる価値はあるかもですね!

そしてその見分け方は以下の通り。

中指と親指が余裕でくっつく場合

痩せ型。外胚葉型

中指と親指がぴったりくっつく場合

筋肉質。中胚葉型

中指と親指がくっつかない場合

肥満型。内胚葉型

是非今やってみてください。

どうだったでしょうか?

ちなみに僕もやってみました(笑)

(ファミレスで友人に撮影してもらいました)

まぁ、そりゃそーですよね(笑)

こうなりますよ。

だからといって外胚葉型だから筋肉がつかないのか、脂肪がつかないのかと言われれば違います。

ただつきづらいのは確かです。

脂肪がつくにしてもお腹ばかりについてしまうのもこの外胚葉型の特徴です。

「あれ?中年太りってやつでしょ?めっちゃいるじゃん」

そうなんです。

実は日本人はほとんどの方が外胚葉型なんです。

「え??俺腹出てるから痩せ型じゃないぜ?」

いえ、あなたは外胚葉型です。

実は三つに分けられると言っても、

この全世界の人口をたった三つに強引に別けたわけです。

デブ!マッチョ!ガリ

綺麗に三つに分かれるはずがないんですよ!

見分け方もテキトーですよね笑

なので、中胚葉寄りの外胚葉や、中胚葉寄りの内胚葉など、中途半端な方が多いです。

学生時代を思い返してください。痩せ型、太ってる子、ガタイのいい子などは大体学年に一人か二人ずついるだけで、他はバラバラですよね。

僕が今回一番言いたい事は

まず、自分の事知り、受け入れ。

自分に合ったトレーニング、食事をしましょう!

と、いうことです。

例えば有名なトレーニーの方々のトレーニングや食事をまるっきりまねるのが、あなたにとって最適かというとそうでもないんですよ。

無理な食事はお腹を下し結局あまり栄養を吸収出来なかったり、トレーニー御用達食材が身体に合わなかったり、きついトレーニングをして嫌になって続けられなくなったり……

つまーーり!!

自分にとっての最良のトレーニング方法を見つけるべし!!

その為には自分を正しく知り正しく情報を知る事に限ります。

では!!

にほんブログ村 健康ブログ 虚弱体質へ
にほんブログ村

なんと皆様のおかげで虚弱体質ランキングで一位になれました!!!!

本当にありがとうございます!!嬉しいです!

是非またポチッとバナーを押してください!!

https://mobile.twitter.com/chimoyasegatore

こちらはツイッターのアカウントです! 食事のツイートや、筋トレに関係したちょっとした情報をつぶやいています。是非気が向いたらちらっと覗きに来て下さい。宜しくお願いします。

質問等ございましたら お気楽にコメントして下さい! もちろんツイッターのDMでも受け付けています、いつでも大歓迎です!!