ガリガリの理系大学生が家トレだけで細マッチョを目指す。

はじめまして!chimoです! 筋トレ初日の身長、体重が179cm 56,5kg の超やせ形が【家トレ】だけで時間、コストを出来るだけ掛けずに細マッチョを目指します! その軌跡をここに記します。

筋トレをしているのなら知っておかなければならない事。

みなさんは

 
何故筋トレで筋肉が大きくなるのか
 強くなるのか知っていますか?
 
 

 
 
それは身体が負荷を感じると
 
「この負荷だらけの環境ヤベェ!」
 
と負荷のかかる環境に適応しようとするので筋肉が強く、大きくなります。
 
 
しかし、同じ回数や同じ重さなどで
筋トレの一連の動作を一定にしていると筋肉は
 
「あれ?このままでいいんじゃね?」
 
と、負荷に慣れてきてしまい筋肥大しにくくなります。
 
なので大体のトレーニーは
 
筋肉に慣れさせない為に重さを大きくしてゆきます。
 
重いウエイトを持ち上げたい、記録を伸ばしたい。
 
と言うだけではなく、しっかりとした理由があるのです……
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと待ったぁ!!!
 
 
それじゃあ確かに筋肉に大きな負荷を与えられるし、筋肉の飽きも予防できる。
 
 
しかし!
 
 
筋肉に負荷がかかると言うことは、もちろん
関節などにも大きな負荷がかかります。

その結果怪我をしてしまう確率が増加します。


さらに僕のように家で筋トレをしている場合、高重量を扱うことが出来ない方も少なくないのではないでしょうか?
 
 
 
ではどうするべきか…
 
 
それは
 
 
ゆっくり持ち上げ、ゆっくり下す。
 
ゆっくり押し、ゆっくり引く。
 
 
一連の動作をゆっくりにして下さい。
 
 
さらに筋肉が最大限に収縮した瞬間に、数十秒静止させるのも効果的です。
 
 
それだけで筋肉には大きな負荷がかかります。
 
 
セット数や、一連の動作を少し変える事で充分飽きは予防できます。
 
 
 
関節を痛めることも、新しく重いダンベルも買う必要もありません。

 
みなさんがこれから「お、この重さだと少し余裕出てきたな」
と、思われたなら、次の重さに手を出すのではなく、是非「ゆっくり動作」をしてみて下さい。
 
 
想像以上に効きます。
 
それではまた。
 

f:id:chimo-kintore:20180826153529j:image

 

 

 

https://mobile.twitter.com/chimoyasegatore

 

 

 

こちらはツイッターのアカウントです!

食事のツイートや、筋トレに関係したちょっとした情報をつぶやいています。是非気が向いたらちらっと覗きに来て下さい。宜しくお願いします。

 


質問等ございましたら

お気楽にコメントして下さい!

もちろんツイッターのDMでも受け付けています、いつでも大歓迎です!!

 

にほんブログ村 健康ブログ 虚弱体質へ
にほんブログ村

 

迷うなら

押してみよう

上のポチ